家づくりのポイント

無垢の材料の選び方

無垢の材料の選び方には、色が薄いもの⇔濃いもの

材質が硬いもの⇔柔らかいものが標準的な選択指針によるのがシンプルかと思います。

材料名ではよく知られているのは、杉材、檜材、松材、ヒバ、パイン材。

その他では、さわら、ブナ、ナラ、クリ、タモ、カバ、さくら、メイプル

色が濃くなってくると、ブラックチェリー、チーク、ウォールナット、カリン

まだ他に有りますがこの位にして、使いたい材料を上手く配置できればベストですが

それぞれの良さ、くせなどがあり、あまり聞きなれない樹種は慎重に選択するのが良いかもしれません。価格的にはパイン材、杉材などはお手頃、桧材、タモ材になると少々高め

節が有る、無、でも金額が違いますし。輸入材ですと購入時の為替により金額に違いがでます。塗装などお考えの場合は色味の強いブラックチェリー、チーク、ウォールナット、

カリンなどは初めからの塗装品がお奨めです。

白身の材料なら自然塗料なども良い風合いに仕上がりますし、そのままの自然ワックス掛けも多少時間とともに飴色に変化しますが、時を経るごとに味わい深かさが増すようです。

 

本注文住宅にオススメの本はこれだ!前のページ

注文住宅の現場廻りをして思うこと!次のページ

ピックアップ記事

  1. フォルムNEWS:デザイン階段のかっこいいプランニング
  2. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム
  3. 無垢床のメリット②
  4. 長期優良住宅ってなに?
  5. 地盤調査って何?

関連記事

  1. お金

    予算

    住宅ローン|変動金利と固定金利の違いとは

    |住宅ローンのパターン住宅ローンは民間型と公的型に分かれていますが…

  2. 注文住宅

    無垢床のメリット②

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです!…

  3. 家づくりのポイント

    注文住宅の間取りのイメージについて

    間取りを考える時、家での滞在時間が比較的長い奥様が使いやすい間取りであ…

  4. 建築士の想い

    注文住宅|家づくりの不安は誰にでもあることです。

    家づくりも冬の時期に資料など集めて準備されていた方々が心持ち、ショール…

  5. 家づくりのポイント

    冬暖かく夏涼しい家

    さて、冬暖かく、夏涼しい家ですが現在の家でしたら、断熱材、ガラスなど…

  6. 建築士の想い

    建物の品質検査について

    当社には建物を一定の品質にするための検査項目がいくつもあります。…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP