建築士の想い

建物の品質検査について

当社には建物を一定の品質にするための検査項目がいくつもあります。

基礎工事から始まり、木工事、屋根・防水、外壁、内装、設備事項などチェック項目をしっかり決めて、現場に行く都度、確認しています。

工務店レベルになると、ついチェック内容が曖昧になっているのではないでしょうか。

そこで書面にて項目を記した冊子を製作、建物名ごとに確認しています。

同時に工程的に進捗状況を確認して記録を残しておきます。

ついつい慣れて来ますと、いつもの工程なので大丈夫と思ってしまいます。つい油断をすると大きな確認ミスにも繋がります。

特に色決めなどの決定は最終発注までに何度も確認を致します。これも間違いを無くすため行っています。

このごろは建物の軸組み構成が複雑化しており、デザインを重視する分、構造面の組み方も細かくなっております。

どんな物を造り上げるにも基本は「真摯に取組むこと。」社訓にも組み入れています。

ちょっとかっこつけているのではなくて、そうしないと大事な建物を扱うので心配なのです。

重箱の隅を突っついて安心している。気にかけたらキリがありませんが、これも性格ですかね。

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

間取りのマジック!中二階の収納について前のページ

収納だけじゃない!ニッチを使って部屋にアクセント次のページ

ピックアップ記事

  1. 無垢床のメリット②
  2. 地盤調査って何?
  3. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  4. フォルムNEWS:デザイン階段のかっこいいプランニング
  5. 【重要】基礎工事のポイント

関連記事

  1. 基礎

    知っておこう!|注文住宅の建物に係わる工事店②

    いよいよ上棟の準備となります。上棟には通常ですと荷揚げ用の重機を用意、…

  2. 予算

    一級建築士事務所が解説|購入できる物件を年収から試算してみよう!!

    こんにちは!さて今回のお話は、「お金」に関しての話です。…

  3. 予算

    注文住宅|住宅ローンの借り換えのメリットとは?

    ■注文住宅|住宅ローンの借り換えのメリットとは?住宅ローンの借り換…

  4. 内装

    キッチン導線について

    キッチン廻りと言えば、やはり家族の中では奥様が中心、いまでは主夫と言う…

  5. 一級建築士事務所フォルム:ブログ

    内装

    好みのドアの高さはどっち!?H2400とH2000

    今回は内装のドアの開放感について好みを考えてみました。ドアとは…

  6. 注文住宅

    間取りの失敗例

    こんにちは!一級建築士事務所フォルム広報部です!…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP