一級建築士事務所フォルム

土地

注文住宅の土地探し(現場編)

一級建築士事務所フォルムでは、お土地探しからお手伝いすることも多いです。

土地の資料をお送りして、予算にあった土地を順次見て廻りながら日当たりや道路の接道、幅、車が出し入れは問題ないかな? 気になる点を話ながら敷地をまわってみます。

「この敷地いかがですか?」と尋ねてみる。

「う~ん。そうですね。」

なんとなく浮かぬ返事。初めて家を建てようと、決めてから日夜、不動産の情報誌とにらめっこ。

「初めて自分が購入する土地を目の当たりにしてみても、良いのか、悪いのか、検討もつきません。当然、すぐには分かりません。次の物件を見たいです。」

少々、お疲れ気味。お客様と少し会話しながら、

「気に入る土地、見つかりませんね!」

「いや~ホントにないですね。」と言いつつ、

「それなら、要望の範囲のハードルを下げて探しましょう。」となります。

気に入った土地を探そうと思うと案外時間が掛かるものです。

ちょっと話は変わりますが、

不動産業者にしてみれば、買い手の御客さんも大切だけれど、土地を売ってくれる売主はもっと大切な存在、売るものが無ければ商売はできません。

そこで少しでも、土地を売ってくれる売主がいると「専任媒介で」との話になる。

「専任媒介とは」簡単に言うと「売主が宅建業者に販売を依頼した場合、3か月の期間、優先的に販売ができる約束をした。」という内容。売主からすると、理由があって売りたいのですから、早めに事は進めたいのです。

すると、販売会社は優先的に顧客となっている方や広告によって、お問合せの早い方から販売をして行きます。

何が言いたいのかと言うと、良い土地は案外早めに買い手が付きます。

候補として残しておいて、いくつかの物件を比較してよい物を決める。

もっとも理想なやり方です。

しかし現実はそんな悠長に構えてはおれません。

ある意味、直感的に「いいな~」と感じることも大切だと思います!

ただ、思いたって急に決めた、という場合もあります。

こういう時は、案外と日頃から意識していたので本能的に感じ取った事と、並びに説明された内容が、うまく自分が考えていた事と噛み合ったので、すぐ決められたのです。

日頃から時間が有れば、土地情報の本などに、目を通すのも良いかと思います。

忙しい日々を過ごされている方には、不動産の店頭に、貼ってある物件の貼紙を、書き取ってインターネットで調べるのも良いかもしれません。

でも基本、探すセオリーは一緒なので、普段から調べるくせを付けると良いですね。

【重要】基礎工事のポイント前のページ

DIYもご希望があれば対応可能です!次のページ

ピックアップ記事

  1. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  2. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム
  3. フォルムNEWS:デザイン階段のかっこいいプランニング
  4. 長期優良住宅ってなに?
  5. 地盤調査って何?

関連記事

  1. 未分類

    無垢床のメリット①

    みなさまこんにちは!一級建築士事務所フォルムのMです!&nbs…

  2. フォルムNEWS

    表示登記について

    一級建築士事務所フォルム広報部です。今回は、表示登記について書…

  3. 基礎

    基礎工事の現場確認

    基礎工事の配筋を現場で確認一級建築士事務所フォルムでは、基礎の配筋…

  4. 基礎

    ここは知っておこう!|注文住宅の建物に係わる工事店

    今回は建物を建てるには、どれほどの各工事会社が係わるでしょうか?…

  5. 土地

    土地探しに必要な7つの法則Ⅳ

    「常識をあてにすると損をする。予想外の安い土地については設計力が決め手…

  6. フォルムNEWS

    今週のフォルムNEWS!!

    こんにちは〜(*^o^*)一級建築士事務所フォルムのMです!…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP