基礎

ここは知っておこう!|注文住宅の建物に係わる工事店

今回は建物を建てるには、どれほどの各工事会社が係わるでしょうか?

いままで、注文住宅を建てるには、資金繰りの話、土地を探すには・・

ハウスメーカーを何処にするのが安心か?・・どんな項目を決めて建物を完成させるプロセスは・・など実際に工事に入る前段階のテーマがほとんど。いろいろと決めてしまってからは工事店さんにお任せ。

工程に従い「ここまで進んでおります」などの説明を受けてその他については、あまり係わることがないと思います。

そこで今回はその内側で各業種の職人たちがどう係わっているか説明したいと思います。

設計の段階で土地について安全か。地盤がどの程度の重さに耐えられるかの調査をおこないます。この段階で建物の重さに耐えられないと判断された土地の場合には、地盤改良などの工事を行います。基礎工事の前段階で、杭など建物を支えるための支持工事を行います。

この工事の選択にも各種工法があり、それぞれの工法に従って工事を進めていきます。

その工事が完了してから基礎工事が始まります。入る職人さんも土を掘り均していく土工さん、鉄筋を組む鉄筋工さん、鉄筋を組んだあとは型枠を組む型枠工、コンクリートを打ち込んだあとに、コンクリートを均す左官工など分業になっていますが、一まとめにこなして行くことが、住宅建設では多いです。総称して「基礎屋さん」と呼んでいます。

基礎工事が終わると、いよいよ上棟の下準備となるわけです。

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

注文住宅|家づくりの不安は誰にでもあることです。前のページ

知っておこう!|注文住宅の建物に係わる工事店②次のページ

ピックアップ記事

  1. 長期優良住宅ってなに?
  2. フォルムNEWS:デザイン階段のかっこいいプランニング
  3. 土地探しに必要な7つの法則
  4. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!
  5. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム

関連記事

  1. フォルムNEWS

    表示登記について

    一級建築士事務所フォルム広報部です。今回は、表示登記について書…

  2. 基礎

    【重要】基礎工事のポイント

    建物で一番重要な部分と言えば基礎の部位です。確かに他の部分も大…

  3. お金

    予算

    建物にかける費用ってみんなどのくらい?

    建物にかける費用はどのくらい?今回は家づくりについて、建てられた方…

  4. 建築士の想い

    建物の品質検査について

    当社には建物を一定の品質にするための検査項目がいくつもあります。…

  5. 自然素材:一級建築士事務所フォルム

    内装

    自然素材を使った家づくり

    このごろは自然素材の住宅への関心が高く、自然素材を使った家づくりが好印…

  6. フォルムNEWS

    素材を生かした家づくりについて

    近頃は、木材を生かした家づくりを好む方が増えているようです。家…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP