基礎工事の配筋を現場で確認
一級建築士事務所フォルムでは、基礎の配筋をした段階でご希望の方には配筋のご説明をさせていただいております。
こちらの写真で確認している基礎配筋は、長期優良住宅なので鉄筋の数がとても多いです。
丈夫で重さのある3階建ての建物を建てるような基礎です。
基礎については、応力度の計算(手の込んだ計算式)とスパン表計算(簡単な計算)がありますが、長期優良住宅となると簡単な計算ではいけません。
お役所に資料をしっかりと提出、確認されるので、手の込んだ計算によってしっかりと耐震等級などの計算が出来ているか調べられます。
出来ていなければ、却下、長期優良住宅のお印をいただけません。
基礎、建物の計算書の枚数でなんと、500枚程度もあります。非常に多いですね。
お施主様に説明しながら、鉄筋の本数、位置の確認をしていきます。
職人さんが丁寧に組んでくれていますので、とても綺麗な事も一級建築士事務所フォルムの自慢のポイントです。
お施主様も詳しいことはよく解らないけど、「見た感じ、いいな!」と思ってくれます。
大手ハウスメーカーではやらないような、お施主様の不安を無くす設計施工をする事を大事にしております。
神奈川東京で注文住宅を検討している方は、是非一級建築士事務所フォルムにご相談にお越し下さい。
一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。
suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら!