家づくりのポイント

「土地」と「地盤」の考え方を分けてみましょう

地盤、どんな建物も基本地盤の上に建ちます。その地盤が安定しているか、不安定かで建物やそこに生活する人の生命にも影響が出ます。

土地とは違います。土地となるとある一定の範囲を示し、所有、支配などの定義が付きますが、地盤はその土地の地質的部分を示します。地盤が良いとは地質が安定しており、生涯において安全に過ごせる目安のこと。

今では、地盤の調査は義務付けになっているので、住宅を建てるには必須項目です。

地盤となると、何処の場所が良いか、悪いかなど調査会社のデータで予想確認しておりましたが近頃は個人でも、建てたい場所の地盤の状態を教えてくれるサイトも有ります。

非常に便利になりました。

それでも、建物を建てる地盤が安定していて、費用が掛からないなら資金面でとても助かります。

「地盤は弱くて、建物を建てたが、建物が沈み始めた。」なんてことにならない様にしたいもの。

でも実際には調査をしてみないと、正確にはわかりません。

土地の購入には、利便性(駅から徒歩圏内、買い物がしやすい、)や子供の学区、市町村の手厚い福利などの充実、景観など決めるにはいろいろな要素が絡んできます。

選んだ場所に地盤改良が必要になった。でも長くこの場所に安心して住むのなら、なるべくしっかりと建物を建てておきたいものです。地盤の安全も大切な検討要素。

プラン計画では見過ごされてしまいがちですが、建物の資金計画には地盤改良費なるものを計上しておくことも忘れないように。

一級建築士事務所フォルムでは、全てのお客様が地盤調査を行います。

そして、代表の丸山氏自らが一級建築士ならではの視点でサポートさせて頂きます。

是非弊社設計相談会にご来場ください。

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングでTOP3位に選ばれている設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

建物のメンテナンス前のページ

鬼門・裏鬼門 なぜ大事なの?次のページ

ピックアップ記事

  1. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム
  2. 【重要】基礎工事のポイント
  3. 地盤調査って何?
  4. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  5. 長期優良住宅ってなに?

関連記事

  1. フォルムNEWS

    宅配ボックスの需要増えてます

    宅配物の受け取りに助かるのが宅配ボックスですね。弊社でも多数の…

  2. 家づくりのポイント

    冬暖かく夏涼しい家

    さて、冬暖かく、夏涼しい家ですが現在の家でしたら、断熱材、ガラスなど…

  3. 家づくりのポイント

    家づくりは解らないこともいっぱい!

    こんにちは!一級建築士事務所フォルム広報部です!…

  4. フォルムNEWS

    注文住宅|家づくりに必要な予算について考えてみましょう。

    |価格に影響する要素 広さ:広い家となると当然費用は高くなりま…

  5. 家づくりのポイント

    お問い合わせに多い事

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです。今回は…

  6. 家づくりのポイント

    注文住宅について_2

    前回のベースとなる部分。ベースとは、家づくりの道筋を立てること…

最近の記事

おすすめ記事

  1. お金
PAGE TOP