この頃お客様との打合せにLINEを使って打合せをする。結構、使えるツールになって
きました。前までは、やり取りに難題な点もありましたが、通話をしながら、図面での要点を打合せしながら画像で確認をしてもらう。不都合なくスムーズに進みます。また即座にやり取りが進むので、発信側ではメインのパソコンを中段することなく、都度、都度ごとに
発信でき、かつその場で確認を通話しながら進めていく。便利になりました。
時間を合わせてスタートするので、事務所のご来社頂く時間が省けるし記録も残ります。
現在はこちらにシフト中、お客様には率先して利用を促されることもあります。
少々、余裕面では忙しくなりますが、知りたい事など、また、ちょっと思いついたことなど
メモして、送信、後手にならず、上手に利用するには便利なツールです。
ただ頻度が多すぎると、考える間の余裕がなくなり、間違いが生じたり、判断が鈍ったりするので、余裕をもって利用するのが、良いコミュニケーションツールとして活用できると思います。まだメールでの必要な事項の確認などと併用するのも良いでしょう。
画像での確認はお互いの理解不足を補う良い手段です。
情報の管理は当事者がしっかりと管理し、思わぬ漏洩などの被害もあるようですので
便利になった分、慎重に使う事も頭に入れて利用してみるのも、家づくりに大いにプラスになると思います。