フォルムNEWS

H2400の開放感満載の室内ドアを採用しています!

こんにちは!

一級建築士事務所フォルム広報部です!

皆さんは、内装ドアH2400とH2000どちらに惹かれますか。

(Hは高さを表します。)

今回は内装のドアの開放感について好みを考えてみました。

やっぱりドアとはいえ、天井の高さまでの高い扉が見た目も良いし、開放感もあります。

価格も高そうに見えます。

高級感がある感じもします。

反対に天井より下がり壁がある高さ2mのドアとなると、開放感は劣りますが、室内の暖房、冷房時の気流をあまり拡散させずに室内を快適な状態に、短時間に出来る利点は有ります。

それぞれ一長一短有りますが、室内のコーディネートをどの様に考えるかで選択してみるのが良いと思います。クロスなどで統一するようでしたら、天井まで高いドアは仕上がりと良くマッチしてすっきりと見えます。内装を自然素材で仕上げる構成でしたら

少しドアは低めの感じが落ち着いた雰囲気になります。荒板などで個性を表現するには

壁面に仕上がりに近いドアを見つけるか、ドアに壁面と同じ材料を張るなど、工夫を凝らして見るのも楽しいです。既製品の扉になると扉自体の表面の仕上がりがとても綺麗です。

比較的クロス材を使って仕上る室内では天井いっぱいまでのドアは魅力的に見えます。

でも、ちょっと高いドアにも欠点が・・

トイレに使う場合はちょっと音が気になるかも。あと寝室の扉チェック。

開放的な空間演出もTPOに沿った使い方をすると室内の雰囲気がとても居心地のよい空間になります。

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

間取りの失敗例前のページ

無垢床のメリット①次のページ

ピックアップ記事

  1. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!
  2. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  3. 【重要】基礎工事のポイント
  4. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム
  5. 土地探しに必要な7つの法則

関連記事

  1. フォルムNEWS

    寒い季節を我慢せず過ごそう!床暖冬涼夏

    寒い季節が続いていますが、こんな季節に気になる事が暖房器具についてで…

  2. フォルムNEWS

    今週のフォルムNEWS!!

    こんにちは〜(*^o^*)一級建築士事務所フォルムのMです!…

  3. フォルムNEWS

    地盤調査についてご紹介!

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです。今週…

  4. 家づくりのポイント

    作業の進め方

    当社は少人数で工事現場を打合せから指示、確認をしながら進めています。…

  5. フォルムNEWS

    宅配ボックスの需要増えてます

    宅配物の受け取りに助かるのが宅配ボックスですね。弊社でも多数の…

  6. フォルムNEWS

    長期優良住宅ってなに?

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです。…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP