地盤、どんな建物も基本地盤の上に建ちます。その地盤が安定しているか、不安定かで建物やそこに生活する人の生命にも影響が出ます。
土地とは違います。土地となるとある一定の範囲を示し、所有、支配などの定義が付きますが、地盤はその土地の地質的部分を示します。地盤が良いとは地質が安定しており、生涯において安全に過ごせる目安のこと。
今では、地盤の調査は義務付けになっているので、住宅を建てるには必須項目です。
地盤となると、何処の場所が良いか、悪いかなど調査会社のデータで予想確認しておりましたが近頃は個人でも、建てたい場所の地盤の状態を教えてくれるサイトも有ります。
非常に便利になりました。
それでも、建物を建てる地盤が安定していて、費用が掛からないなら資金面でとても助かります。
「地盤は弱くて、建物を建てたが、建物が沈み始めた。」なんてことにならない様にしたいもの。
でも実際には調査をしてみないと、正確にはわかりません。
土地の購入には、利便性(駅から徒歩圏内、買い物がしやすい、)や子供の学区、市町村の手厚い福利などの充実、景観など決めるにはいろいろな要素が絡んできます。
選んだ場所に地盤改良が必要になった。でも長くこの場所に安心して住むのなら、なるべくしっかりと建物を建てておきたいものです。地盤の安全も大切な検討要素。
プラン計画では見過ごされてしまいがちですが、建物の資金計画には地盤改良費なるものを計上しておくことも忘れないように。
一級建築士事務所フォルムでは、全てのお客様が地盤調査を行います。
そして、代表の丸山氏自らが一級建築士ならではの視点でサポートさせて頂きます。
是非弊社設計相談会にご来場ください。
一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングでTOP3位に選ばれている設計相談会を実施中です。
suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら!