内装

収納だけじゃない!ニッチを使って部屋にアクセント

注文住宅の設計で聞かれる「ニッチ」って何?

注文住宅を設計士さんと打ち合わせていてよく聞かれる「ニッチはどうしますか?」という言葉。

これは、そもそもどのようなものなのでしょうか。

説明をするよりも写真で見た方が早いので、ご紹介します!

このように、飾り棚などのために壁をくぼませた、ちょっとしたスペースです。

壁の厚みを利用した小物などを収納するには重宝します。

壁にあえて凸のように張り出し造るのも、それぞれ演出のしかたで表情も違ってきます。

壁面の仕上げも塗り壁でフラットも良いし、模様でアクセントをつけてみるものオリジナル性があって良いですね!

ニッチを照明で照らしてみるのも非常にかっこいいのでオススメです。

 

奥行きは深ければ飾るものの選択の幅が広がります。ニッチが大きければTVなども収納してしまうのもすっきりと見えます。

キッチンの裏側を使った雑誌などを収納するニッチなども、ついつい雑誌を重ね置きしてしまい整理が上手くいかない時などは重宝します。

また収納だけではなく、インターホンやリモコンを壁内に収納することで凸がなくなりすっきりした壁面も好評です。

また、壁面をくり抜くのもアクセントとして考えてみるには楽しいとおもいます。

くり抜きの変わりに色付きガラスブロック、ステンドグラスなどを施すことで室内の雰囲気も変わります。

家具など新規に購入予定がある場合は色合いなどを組み合わせてみるのも楽しいと思いますよ♪

これらの内容は結構費用が掛かるのではと心配なさいますが、それ程の費用は通常はかかりません。

プランづくりに是非取り入れてみては如何でしょう。

デザイン性と収納性の両方を考えたオリジナルのニッチ作成にこだわってみは、いかがでしょうか。

一級建築士事務所フォルムでは、お客様に合わせたニッチへのご提案も得意としています。

お土地がない方から建て替えの方まで、一級建築士が対応させて頂きます!

お気軽にご来場ください!

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

建物の品質検査について前のページ

設計事務所が解説|外壁について次のページ

ピックアップ記事

  1. 地盤調査って何?
  2. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!
  3. 【重要】基礎工事のポイント
  4. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  5. 土地探しに必要な7つの法則

関連記事

  1. 財布表紙

    予算

    住宅ローンのあれこれ|ローン控除

    |みんな気になる住宅ローンのあれこれ家づくりにはほとんどの方はロー…

  2. フォルムNEWS

    家づくりの流れ

    家づくりとなると、初めはどのようにして物事を進めて行ったら良いのか…

  3. 注文住宅

    無垢床のメリット②

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです!…

  4. お金

    予算

    住宅ローン|変動金利と固定金利の違いとは

    |住宅ローンのパターン住宅ローンは民間型と公的型に分かれていますが…

  5. 基礎

    基礎工事の現場確認

    基礎工事の配筋を現場で確認一級建築士事務所フォルムでは、基礎の配筋…

  6. 家づくりのポイント

    「土地」と「地盤」の考え方を分けてみましょう

    地盤、どんな建物も基本地盤の上に建ちます。その地盤が安定しているか、不…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 自然素材:一級建築士事務所フォルム
PAGE TOP