今回は外壁について書いてみたいと思います。外壁部分は建物の重要な部分、機能的には日々の雨、風をしっかりと防いで内部での快適な生活を守ってくれている部分です。同時に外観の色合いや柄などで建物の見た目を華やかなものにしたり、落ち着いた風合いで品格などを表現する大切な部分です。なるべくなら、選択した外壁の仕様が良くて、長く現状維持が出来れば、当然、いずれはメンテナンスをしなければならない時期を長い期間で考えることもできます。特に外部については結果として見えない部分に該当する作業が、本作業とは別に付属のようについてくる仮設という下作業も含まれることも多々あります。
この仮設作業がなければ費用も抑えられるのですが、高さのある外壁をメンテナンスするのですから、危険も伴います。その危険を最小にして、作業を進めるためにもしっかりとした仮設作業が必要になります。このように外壁は長期的に見て長く綺麗に建物を存続するにも、材料の選択について知っておくことが大切です。
一般的に外壁材というと、
・サイディングというセメントを基剤にした、板材で表面にいろいろな柄などを施し、色彩豊かな塗装を行い見た目にも綺麗な材料です、
・ガルバニウム鋼板を使った金属外壁はのっぺりした感じはありますが、鋼板の凹凸などの模様で、サイディングとは違った、単色の面白さは個性的です。メンテナンスも最小で済む点など魅力の外壁材と思います。
一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。
suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら!