家づくりのポイント

家づくりは解らないこともいっぱい!

こんにちは!

一級建築士事務所フォルム広報部です!

家づくりは分からない事がいっぱいですよね!

「どこに相談するのが良いのかなぁ〜」

「予算内で建築してくれる会社はどこなんだろう・・・」

「そもそも、どのくらいの建物がどのくらいに費用になるのかな」

「ロフトやウッドデッキ、屋上とかいくらでやってくれるのかな」

などなど、家づくりを始めると全ての事が疑問やモヤモヤでいっぱいになります。

そもそも、初めて家づくりを検討し始めてから、突き当たるのが、どの建物が家族で住むには合っているのか?マンションのように集合住宅が良いのか、戸建てなら、建売など初めから建てられた建物を買いに行くのかなどの、住み方の問題です。

注文住宅のように好みに合わせた建物に住みたいかで、それぞれの申請手続き、経費などが違ってきます。

当社にも、建物を新築したいのですが、どこから始めたら良いですか?というご相談から進める方もいますし、有る程度、下調べされてから来られる方もいます。

また金額重視の方など、様々な疑問を持たれていらっしゃいます。

確かに初めての家づくりとなると解らない事がいっぱいです。

そこで初めに住宅の展示場に向かう方が多いです。

しかし、費用面で現実とのギャップに驚く方も多いようです。

資金に余裕の有る方ならともかく、一般的に家づくりには住宅のローンを組まれて建てる方が大半かと思います。

そうなると金額が大きい分、失敗したらどうしよう?どこから始めたら良いのだろう?

何処で土地を探そうか?ハウスメーカーで建てようか、でも金額が高そう。ならば工務店はどうか?でも工務店となると知り合いもいないし、何処に頼むのが良いのか、よく相談に乗ってもらえるのか心配。など当社の来られたお客様からお聞き致します。

やはり、私も思うには、家づくりにも縁があると思います。

相性がよければ、上手く事が進みますし、相性が少々合わないとなると、何かと気まずくなる点も増えて参ります。

なるべく当社に、ご依頼頂いた方にはご心配をお掛けしないよう努めております。

同様、他社様にご依頼されても、そちらの会社様で努力されていると思います。

はじめは解らないことがいっぱい有ります。一級建築士事務所フォルムでは、初回相談から一級建築士がコスト面や施工面、良いお土地の選び方など無料にて相談させて頂きます。

知名度も少なく隠れ家的な設計事務所ですが、suumoでは神奈川県のイベントランキング上位になる人気の相談会です。

満足度も9割以上の相談会ですので、お気軽にお越し下さい。

自然素材:一級建築士事務所フォルム自然素材を使った家づくり前のページ

キッチン導線について次のページ

ピックアップ記事

  1. 土地探しに必要な7つの法則
  2. 【重要】基礎工事のポイント
  3. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  4. フォルムNEWS:デザイン階段のかっこいいプランニング
  5. 地盤調査って何?

関連記事

  1. フォルムNEWS

    家づくりの流れ

    家づくりとなると、初めはどのようにして物事を進めて行ったら良いのか…

  2. 家づくりのポイント

    建物のメンテナンス

    建物は建てたらそれで終わりではありません。毎日建物を使っている…

  3. 家づくりのポイント

    電気配線について

    一級建築士事務所フォルム広報部です!今回は電気配線の打ち合わせ…

  4. お金

    予算

    住宅ローン|変動金利と固定金利の違いとは

    |住宅ローンのパターン住宅ローンは民間型と公的型に分かれていますが…

  5. 家づくりのポイント

    外構工事で建物は豪華に見えます。

    外構工事で建物の雰囲気がだいぶ変わります。当然、外構工事に費用を掛け…

  6. 本

    予算

    注文住宅にオススメの本はこれだ!

    |注文住宅にオススメの本はこれだ!注文住宅を考えた場合、最初は情報…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP