家づくりのポイント

作業の進め方

当社は少人数で工事現場を打合せから指示、確認をしながら進めています。

当然パソコンやタブレットは必需品です。

常に図面変更をパソコン内にて行うことで結果を早く反映できます。

営業から打合せ、設計、確認提出、現場進捗、お引渡し、財務ととても

これらを1人や2人で出来るか、初めはやる事がいっぱいで毎日がめまぐるしい

日々、でも経験とスケジュール管理など、全般にシステム化を考えてから

時間に余裕が出てきました。よく他の人から聞かれます。

よく1人、2人で出来ますね。今では十分できます。かつ経費が最小ですむので

小回りがききます。確かに人数が多ければ、私一人が行う作業は減ります。

しかし管理が増えます。どちらかが減ると、どちらかが増えます。結果バランス

という天秤を考えることになります。

いまでは当社の専属大工さんには当社のシステム化を説明しながらより合理的に

しかし、お客様対応などの人と人との関係性を損なわぬ様意見交換をしています。

そうやって現場の細かい点まで見落とさない管理を追及しています。

 

キューブ型の建物前のページ

玄関廻りについて次のページ

ピックアップ記事

  1. 長期優良住宅ってなに?
  2. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム
  3. 無垢床のメリット②
  4. 地盤調査って何?
  5. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!

関連記事

  1. 家づくりのポイント

    注文住宅の建築現場と職人さんの話(その2)

    今回は、前回に続き注文住宅の建築現場と職人さんの話についてまとめていき…

  2. 家づくりのポイント

    家づくりの基本

    基本と言えばやはり土地、土地がなければ家は建ちません。そしてお…

  3. 家づくりのポイント

    お問い合わせに多い事

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです。今回は…

  4. 家

    家づくりのポイント

    間取りってどうやって考えているの?

    |間取りってどうやって考えているの?間取りとなると、みなさん気にな…

  5. 家づくりのポイント

    打合せについて

    この頃お客様との打合せにLINEを使って打合せをする。結構、使えるツー…

  6. 家づくりのポイント

    無垢の材料の選び方

    無垢の材料の選び方には、色が薄いもの⇔濃いもの材質が硬いもの⇔…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP