基礎

基礎工事の現場確認

基礎工事の配筋を現場で確認

一級建築士事務所フォルムでは、基礎の配筋をした段階でご希望の方には配筋のご説明をさせていただいております。

基礎の背筋

こちらの写真で確認している基礎配筋は、長期優良住宅なので鉄筋の数がとても多いです。

丈夫で重さのある3階建ての建物を建てるような基礎です。

基礎については、応力度の計算(手の込んだ計算式)とスパン表計算(簡単な計算)がありますが、長期優良住宅となると簡単な計算ではいけません。

お役所に資料をしっかりと提出、確認されるので、手の込んだ計算によってしっかりと耐震等級などの計算が出来ているか調べられます。

出来ていなければ、却下、長期優良住宅のお印をいただけません。

基礎、建物の計算書の枚数でなんと、500枚程度もあります。非常に多いですね。

お施主様に説明しながら、鉄筋の本数、位置の確認をしていきます。

職人さんが丁寧に組んでくれていますので、とても綺麗な事も一級建築士事務所フォルムの自慢のポイントです。

お施主様も詳しいことはよく解らないけど、「見た感じ、いいな!」と思ってくれます。

大手ハウスメーカーではやらないような、お施主様の不安を無くす設計施工をする事を大事にしております。

神奈川東京で注文住宅を検討している方は、是非一級建築士事務所フォルムにご相談にお越し下さい。

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

フォルムNEWS:カラーバランスが優れたプランニング前のページ

自然素材を使った家づくり次のページ自然素材:一級建築士事務所フォルム

ピックアップ記事

  1. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!
  2. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  3. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム
  4. 【重要】基礎工事のポイント
  5. 長期優良住宅ってなに?

関連記事

  1. お金

    予算

    建物にかける費用ってみんなどのくらい?

    建物にかける費用はどのくらい?今回は家づくりについて、建てられた方…

  2. 自然素材:一級建築士事務所フォルム

    内装

    自然素材を使った家づくり

    このごろは自然素材の住宅への関心が高く、自然素材を使った家づくりが好印…

  3. 家づくりのポイント

    家づくりの基本

    基本と言えばやはり土地、土地がなければ家は建ちません。そしてお…

  4. 基礎

    ここは知っておこう!|注文住宅の建物に係わる工事店

    今回は建物を建てるには、どれほどの各工事会社が係わるでしょうか?…

  5. 内装

    話し合いの大切さ|家づくりに縁の下の力持ち

    「縁の下の力持ちとは、人の目につかないところで、他人のために支える苦労…

  6. 家づくりのポイント

    注文住宅の現場廻りをして思うこと!

    日頃設計をしながら、今のトレンドを取り入れながら、現場での実際の印象を…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP