家づくりのポイント

家づくりの基本

基本と言えばやはり土地、土地がなければ家は建ちません。

そしてお金、資金がなければやはり家は建ちません。

これらが揃って、やっと間取りなどの実際に住む家のプランを考えることが

できます。

単純に考えれば実に誰もが解る基本なことです。

次に、ここからがそれらを手に入れるには細かく分かれた項目を繋ぎ合わせて

理解しながら組み立てていきます。

土地と言っても何処が良いのか。また広さは? 過去この場所はどんな所だったのか。

いろいろと考えるけれど、初めてではよく解りません。そこで土地の売買などを

行っている不動産会社の門をたたく訳です。初めはいろいろと要望を聞いてもらいながら

最後は予算に合った土地になることが多いでしょう。多少譲歩しながら決めていくのは

この次に決める建物の仕様を決めるのと同じこと、最後は予算との相談、

やはりお金とは切っても切れない必要なもの。

ブログで書いている事も、家づくりの基本について書いています。

同じことなのですが、基本をしっかりと決めて取り掛かるのが、一番上手な家づくり

と感じます。

 

家づくりは学びの場前のページ

冬暖かく夏涼しい家次のページ

ピックアップ記事

  1. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  2. 無垢床のメリット②
  3. 土地探しに必要な7つの法則
  4. フォルムNEWS:デザイン階段のかっこいいプランニング
  5. 【重要】基礎工事のポイント

関連記事

  1. 建築士の想い

    注文住宅のこだわり(広さ、グレード、デザイン、間取り)

    注文住宅となると何かとこだわりが出てきます。建て売り住宅に比べ…

  2. 家づくりのポイント

    間取りのマジック!中二階の収納について

    最近、中二階の収納のリクエストが増えてきています。今までは小屋…

  3. 家づくりのポイント

    標準仕様で採用している無垢材のメリットとは!?

    みなさまこんにちは!一級建築士事務所フォルムのMです!今週のフ…

  4. 家づくりのポイント

    ウッドデッキについて

    ウッドデッキは結構人気がありますね。階数を問わすデッキを設置して建物の…

  5. 家づくりのポイント

    注文住宅設備の充実度

    一級建築士事務所フォルム広報部です!今回は、注文住宅設備の充実…

  6. 家づくりのポイント

    お問い合わせに多い事

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです。今回は…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP