注文住宅の設計で聞かれる「ニッチ」って何?
注文住宅を設計士さんと打ち合わせていてよく聞かれる「ニッチはどうしますか?」という言葉。
これは、そもそもどのようなものなのでしょうか。
説明をするよりも写真で見た方が早いので、ご紹介します!
このように、飾り棚などのために壁をくぼませた、ちょっとしたスペースです。
壁の厚みを利用した小物などを収納するには重宝します。
壁にあえて凸のように張り出し造るのも、それぞれ演出のしかたで表情も違ってきます。
壁面の仕上げも塗り壁でフラットも良いし、模様でアクセントをつけてみるものオリジナル性があって良いですね!
ニッチを照明で照らしてみるのも非常にかっこいいのでオススメです。
奥行きは深ければ飾るものの選択の幅が広がります。ニッチが大きければTVなども収納してしまうのもすっきりと見えます。
キッチンの裏側を使った雑誌などを収納するニッチなども、ついつい雑誌を重ね置きしてしまい整理が上手くいかない時などは重宝します。
また収納だけではなく、インターホンやリモコンを壁内に収納することで凸がなくなりすっきりした壁面も好評です。
また、壁面をくり抜くのもアクセントとして考えてみるには楽しいとおもいます。
くり抜きの変わりに色付きガラスブロック、ステンドグラスなどを施すことで室内の雰囲気も変わります。
家具など新規に購入予定がある場合は色合いなどを組み合わせてみるのも楽しいと思いますよ♪
これらの内容は結構費用が掛かるのではと心配なさいますが、それ程の費用は通常はかかりません。
プランづくりに是非取り入れてみては如何でしょう。
デザイン性と収納性の両方を考えたオリジナルのニッチ作成にこだわってみは、いかがでしょうか。
一級建築士事務所フォルムでは、お客様に合わせたニッチへのご提案も得意としています。
お土地がない方から建て替えの方まで、一級建築士が対応させて頂きます!
お気軽にご来場ください!
一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。
suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら!