フォルムのブログ

基礎

最近の住宅事情について

家づくりも何かと、この頃は気にかかるニュースも聞きます。

最近では地震に伴う耐震性で、柱、壁の直下率などが重要などのニュースがあれば、住宅ローンの破錠のニュースなど、心配になってしまいます。

地震対策も通常構造計算を行い、建物についてしっかりと検討すれば、本来は問題ないことなのですが、専門性が分業化されてしまうと、トータルで理解している度合いに差が生じてしまいます。

結果、「知らない」とか見落としに繋がってしまいます。

特に住宅などは、大きなビルとは違い、設計も特例で建築士の技量の範囲に任される点で、構造などをチェックされないで確認の取得が可能ですので、ついつい、簡単な簡易計算で済ませてしまう会社もあるかと思います。

専門の構造設計に依頼するにも、費用がかかるので、ついつい簡単なチェックのみ。

でも、依頼されたお客様はしっかりとしていると思っていますから、やはり、コンプライアンス上、プランで出来る内容をしっかりとお伝えして、構造内容もしっかりと設計する。

これが重要だと思います。

またローン破錠なども多めにローンを組む仕方のように、「どれだけ借りられか」より「どれだけ返せるか」をポイントにローンを組むのがベストだと思います。

人生で何があるか解らない時代、家族を幸せにするにも、用心が慣用です。

一級建築士事務所フォルムでは、お客様に合わせて無理のない返済計画や、建物構造、耐震性、断熱性能などをカスタマイズ可能です。

是非お気軽にご相談に来てください。

一級建築士事務所フォルムトラブルについて前のページ

住宅ローン|変動金利と固定金利の違いとは次のページお金

ピックアップ記事

  1. 【重要】基礎工事のポイント
  2. 土地探しに必要な7つの法則
  3. 無垢床のメリット②
  4. フォルムNEWS:デザイン階段のかっこいいプランニング
  5. 長期優良住宅ってなに?

関連記事

  1. 建築士の想い

    初回プランニングで悩むこと:3

    前回、次に整理するには・・の続きですが、専門的にはゾーニングと言って、…

  2. 土地

    土地探しに必要な7つの法則Ⅲ

    こんにちは!一級建築士事務所フォルム広報部です!今回も土地につ…

  3. 一級建築士事務所フォルム

    土地

    注文住宅の土地探し(現場編)

    一級建築士事務所フォルムでは、お土地探しからお手伝いすることも多いです…

  4. 内装

    DIYもご希望があれば対応可能です!

    一級建築士事務所フォルム広報部です!最近の家づくり…

  5. 土地

    土地探しに必要な7つの法則

    家づくりは家族の事業としては最大なものです。それだけに、最も楽…

  6. アフター

    注文住宅|気になる建物保証期間の延長とは

    建物保証期間が瑕疵担保責任保険で通常10年間の保険でしたが、現在では有…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP