家づくりのポイント

注文住宅について

「注文住宅」について、一戸建ての住宅を建てようとと思っても、ちょっと面倒な感じを受ける方もいらっしゃるのではないでしょうか。

初めから土地の上に建物が建ち、住宅購入を考えた時点で、どの建物が良いか?

間取りや価格、住環境など考慮に入れながら選択するのが、時間も掛からず決める事が出来、費用も押さえられると考える人は建て売りの住宅向きかもしれません。

でも、一生に一度なのでやはりここは時間と費用は掛かるが、じっくりと建物を建てて行きたい方は注文住宅を選択される方が多いのではないでしょうか。

確かに注文住宅となると、専門誌などを購入してから情報を集めて、どの様な準備が必要でと、調べることがたくさんあります。

土地探しやハウスメーカー探しなどに意識が向いて仕舞いがち、まず前段階からしっかりと固めて行くことが大切、業者選びはある程度内容のベースを構築してから、解りにくい専門内容を教えてもらい、家づくりに協力してもらうパートナーとして考えて頂くのが良いと思います。

ベースとは、家づくりの道筋を立てること。

言い換えれば人生設計、よく保険などで説明される内容で考えるとよく解ると思います。

家づくりの流れが、今自分達の年齢と照らし合わせることで、現在位置を知って、そこにお金という経済を組み合わせます。

すると家族という単位で考えるか、個という単位で考えるかの違いこそあれ、どのタイミングが家という買い物に最も近くなるかが見えてきます。

そこが見えてくると、その為の準備となるわけです。ここから先は次回で

 

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

注文住宅|システムキッチン・UB、洗面化粧台前のページ

注文住宅について_2次のページ

ピックアップ記事

  1. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!
  2. 無垢床のメリット②
  3. 2018年1月最終週:今週のフォルムNEWS 一級建築士事務所フォルム
  4. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング
  5. 長期優良住宅ってなに?

関連記事

  1. フォルムNEWS

    注文住宅|家づくりに必要な予算について考えてみましょう。

    |価格に影響する要素 広さ:広い家となると当然費用は高くなりま…

  2. 基礎

    【重要】基礎工事のポイント

    建物で一番重要な部分と言えば基礎の部位です。確かに他の部分も大…

  3. 内装

    キッチン導線について

    キッチン廻りと言えば、やはり家族の中では奥様が中心、いまでは主夫と言う…

  4. 家づくりのポイント

    家づくりの基本

    基本と言えばやはり土地、土地がなければ家は建ちません。そしてお…

  5. 家づくりのポイント

    標準仕様で採用している無垢材のメリットとは!?

    みなさまこんにちは!一級建築士事務所フォルムのMです!今週のフ…

  6. 家づくりのポイント

    キューブ型の建物

    当社はフォルムとして独自の商品にて家づくりを進めていますが同時…

最近の記事

おすすめ記事

  1. 自然素材:一級建築士事務所フォルム
PAGE TOP