建築士の想い

注文住宅のこだわり(広さ、グレード、デザイン、間取り)

注文住宅となると何かとこだわりが出てきます。

建て売り住宅に比べて、初めから打ち合わせをしながら間取りやデザイン、予算に合わせてグレードをどの程度にするか、悩む所です。

日々快適にするアイディアのお家吹き抜けによる通風、採光の充実したお家

快適性を求めてイマドキの設備にこだわるお家

DIYなどを含めたスタイル性のあるパーツを組み込むお家

色彩、家具、建具にこだわって統一性を考えた家

理想のデザインを求めてみる日々暮らしの変化に対応できるプランの家

多目的スペースを設けることでフレキシブル性を持たせてお家

など数えあげたら切りがない程です。

家づくりを考えてからはそれらの中から自分たちに合った家づくりを求めて

初めは情報収集を行います。その中でお気にいりのデザインや仕様の候補がいくつか出てきます。それをファイリングしてコメントを自分なりに入れて行く。そして出来上がるのが自分の建てたいと思う家づくりの基礎データになります。

今はネットでいろいろな情報が手に入ります。雑誌を見てもあらゆる仕上りの画像や説明を見ることが出来ます。

私達もよく納まりやデザインの参考で見ていますが、勉強なります。

設計側もあらゆる情報に目を向けることが必要と感じています。

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

 

キッチン導線について前のページ

間取りの失敗例次のページ

ピックアップ記事

  1. 土地探しに必要な7つの法則
  2. 地盤調査って何?
  3. 無垢床のメリット②
  4. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!
  5. フォルムNEWS:変形地への対応を可能にするプランニング

関連記事

  1. 建築士の想い

    注文住宅|家づくりの不安は誰にでもあることです。

    家づくりも冬の時期に資料など集めて準備されていた方々が心持ち、ショール…

  2. 建築士の想い

    初回プランニングで悩むこと:2

    前回、「プランニングで考える事が多すぎて気が滅入ってしまう事も!!」と…

  3. 黄色いソファ

    予算

    みんなの家づくり!何歳ごろに家づくりに着手した!?

    |家づくりの気になるポイント!何歳ごろまでに家づくりに着手した!?…

  4. 建築士の想い

    確認申請について時代を感じます

    確認申請機関も規制緩和からは民間でも行えるようになり、スピーデ…

  5. 注文住宅

    無垢床のメリット②

    こんにちは!一級建築士事務所フォルムの広報担当Mです!…

  6. 家づくりのポイント

    注文住宅|システムキッチン・UB、洗面化粧台

    |システムキッチンの仕様についてキッチンは料理を作る上でとてもデリ…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP