建築士の想い

初回プランニングで悩むこと:2

前回、「プランニングで考える事が多すぎて気が滅入ってしまう事も!!」と書きました。

家づくりをしようと決めてから、土地を探すため、不動産業者に相談するが、中には「お客さん、この条件で、この資金では、物件が限られますよ。」など言われ、しょげてしまう事もあります。

でも、また奮起してよい所はないか探してみる。

そのうち疲れて、妥協しちゃう事って有ると思うのです。

そして「建売にしようかな。」やはり相談に来られる方にも、疲れてしまう方もおります。

これはこれでこの方も一生懸命頑張ったのです。

ちょっと余談な話になりましたが、プランを作るにも一つ一つ段階を経て進めて行くので

どんな雰囲気の家づくりが良いか、整理してみる。

一番よいのは、気の合うと思う設計士からアドバイスを頂いて考えてみる。

いろんな質問も出来ます。メリット、デメリットも教えてもらえば良いのです。

土地も縁なら、家づくりをお願いする方も縁と、思います。

話やすい方なら、気兼ねなく相談できますしね。

ちょっと一般的に気に掛かる項目を挙げてみると

リビングなら

・吹抜けリビング・対面式キッチン・リビングと繋がる和室コーナー・リビングの1,2階

の階選択・リビングに繋がるデッキ仕様・リビング階段・吹抜けリビング

キッチンなら

回遊型で洗面室、浴室、ホール、キッチンへと繋がる動線・パントリー

子供室、寝室なら

収納・将来間仕切り可能な子供室・ウォークインクローゼット・書斎コーナー

収納なら

小屋裏収納・2階床下収納・スキップフロアー、玄関先のシューズインクローゼット

など他にも有りますがこれらを組合せながら、立体的に考えてゆくので、時間も掛かります。

次は整理するには・・

 

 

一級建築士事務所フォルムは、suumoポータルサイトの神奈川県イベントランキング・関東イベントランキングで2位の設計相談会を実施中です。

suumo工務店ランキング/イベントランキング掲載中のフォルムののイベントはこちら

一級建築士事務所フォルムの公式HP

初回プランニングで悩む事。。。前のページ

初回プランニングで悩むこと:3次のページ

ピックアップ記事

  1. 地盤調査って何?
  2. 無垢床のメリット②
  3. 注文住宅の現場廻りをして思うこと!
  4. 【重要】基礎工事のポイント
  5. 長期優良住宅ってなに?

関連記事

  1. 建築士の想い

    ここは気をつけよう!|間取りの失敗点

    間取りの失敗点でも動線の交差やリビングのソファなどの置き場所を通って2…

  2. アフター

    建物は建てて終わりではありません!

    建物は建てたらそれで終わりではありません。毎日建物を使っている…

  3. お金

    予算

    建物にかける費用ってみんなどのくらい?

    建物にかける費用はどのくらい?今回は家づくりについて、建てられた方…

  4. 建築士の想い

    確認申請について時代を感じます

    確認申請機関も規制緩和からは民間でも行えるようになり、スピーデ…

  5. 建築士の想い

    家づくりは学びの場

    家づくりの計画を始められると今まではよきご夫婦として過ごして居…

  6. 自然素材:一級建築士事務所フォルム

    内装

    自然素材を使った家づくり

    このごろは自然素材の住宅への関心が高く、自然素材を使った家づくりが好印…

最近の記事

おすすめ記事

PAGE TOP